前回の続きです
『旅行での失敗エピソードは?』
「父が写真のデータを誤って全て消去してしまいました…」
ゆい「悲しいですね…でも心のシャッターには残ってますよ!」(上手いこと言えた!みたいな感じでちょっとヨッシャって感じの表情してたのがかわいかったです)
「キャンプでテントを忘れてしまいました!(中略)しかし、なんとか貸してもらい、難を逃れました」
ゆい「(爆笑)でも無事なんとかなってよかったですね。まあハプニングあっての旅行ですしね。」
エバ「唯ちゃんも旅行行きたいですか?」
ゆい「行きたいです~全然行けてないので…つい最近もこのまま消え去りたいと思ったりしましたね笑」
…これは深刻な意味に誤解されそうですが、「全部放り出してどっか出かけたい」くらいの解釈が相応しいのかなと思います。でも、もうちょっとゆっくりできる時間をつくらせてあげたいですね。
エバ「行くとしたらどこに行きたい?」
ゆい「やっぱり北海道ですね!あと私やっぱり冬が好きで~、マイナス何十度とかの環境に置かれて凍えてみたいです!」
エバ「アラスカでオーロラみるのもいいですね」
ゆい「いいね~」
「東京に不慣れなせいでどこで降りればいいかわからず山手線一周してしまいました」
ゆい「え~!でもわかりやすいほうじゃないですかね?」
エバ「降りるところにもよりますよね~」
「デジカメのバッテリーを忘れてしまいました」
ゆい「スマホが便利ですよ!」
「以前、修学旅行で好きな女の子とバスで隣になり、一緒に写真を撮りたいと思ったものの、結局最後まで言い出せず今でも後悔しています」
ゆい「これ超引きづってるよね!でも今となったらいい思い出になりそうですね」
エバ「同窓会とかでいいネタになりますよ」
ゆい「そうそう」
「イベントに行く際、飛行機の手荷物検査でUOを捨てられそうになりました」
ゆい「ええ~!?UOってアレですよね?すごく光る…捨てられなくて良かったですね」
●ゲームコーナー
ここからはゲームをクリアして素のスポンジケーキにトッピングを増やそう!といった趣旨のゲームが行われました。
○1st「yui*クイズ」
①イントロクイズ
唯ちゃんの楽曲のイントロを2曲同時に流し、それらを当てるというもの。これは唯ちゃん自身「戦闘態勢」で挑み、音響の不具合に悩まされつつも難なくクリア。
②タイトル忘れ
クイズのタイトルは失念しましたが、唯ちゃんの今までの写真4枚を時系列順に並べるというものです。これも当たり前のようにクリア。やはり前髪によっていつ頃の自分かわかるという"利き前髪"は健在のようで、「パワポつかって前髪解説会やりたい」とのこと。
…先日のC92にもディープラーニングを用いて小倉唯さんの写真の時期を当てるという技術を解説した本が頒布されたそうですが、それも前髪の形状がカギとなっているそうです。僕も小倉唯さんの前髪に関する卒論に変更したいので何とは言いませんが数本拝借したいです。
③タイトル忘れ
これもタイトル失念しましたが、単純に唯ちゃんの幼少期の写真を見て何歳のときのものか当てるというものです。映し出された写真は、ミッ○ーとミ○ーの手押し車を押したお団子ヘアーの唯ちゃんでした。パッと見は2歳くらいかな~という印象。かわいい。
またしても前髪を手掛かりにする唯ちゃん。「時代の流れを感じる~」とのこと。それでも難しかったようで3度目にして何とか正解。正解は1歳でした。
写真を見た限りでは結構大きく見えたので健康優良児だったんですね。いいことです。
○2nd「聴き分けクイズ」
会場を右と左でAとBに分け、Aにおぐら~!Bにもぐら~!と叫ばせ、それらを聴き分けるといった感じのもの。例として出された「おぐら」と「もぐら」にはちょっと不満げ?そう。
というのも、以前インタビューで、小さい頃に名字の小倉とかけて「もぐら」と呼ばれていた時期があることを明かしていた唯ちゃん。その頃はあまりよく思ってなく今ではまあいいかなと思えるようになったとのことでしたが、やっぱりいい気分はしなかったようで「バカにしてません!??笑」とツッコんでいました。
これも、オタクの団結力で何とかクリア。エバティンはドーピングと評していました。聴き分けるためにステージの最前方まで言ってしゃがんで耳に手を当てている姿がかわいかったです。
final「チェリー入れ合戦」
これは玉入れですね。これでエバティンと勝負して勝てばトッピング全部乗せ、負ければトッピング無しといったお約束ルール。
これもハンデに助けられながら余裕の勝利。
無事トッピング全部乗せケーキが登場し、会場全体でハッピーバースデーの大合唱。あたたかな雰囲気に包まれました。
こうしたゲーム企画はゆいかおりでやることが多かったですが、唯ちゃん単独でも面白くしようという本人の頑張りが感じられ、改めて成長を実感しました。成長というか、大人になったな…という印象です。
●ライブコーナー
唯ちゃんが衣装替えをする間、昨年のハイタッチサマー幕張公演2日目の映像がモニターに映されました。
1.Happy Strawberry
2.Baby Sweet Berry Love
その後エバティンによるコール&レスポンスをはさみいよいよライブコーナー。
セットリスト
1.プラチナ・パスポート
2.エンジョイ!
3.Dear
4.Future Strike
5.ハイタッチ☆メモリー
今回は初の試みとしてヘッドセットでライブを行ったとのこと。マイクを持たなくても良いため、ダンスの自由度の幅も広がっている印象をうけました。
なかでも「エンジョイ!」のダンスは初めて生で見たのですが、MVと全く一緒に動く唯ちゃんを見てついつい私の体も唯ちゃんの動きにつられてしまいました。振り付け自体もすごくキャッチーでかわいいですもんね。
「Dear」も、先日のサマステで聴いたので2回目だったのですが、ここまでバラードをしっとりと歌いあげられるようになったのか。と聴くたびに感じます。歌い方の工夫も素晴らしいです。
どの曲も照明の演出とうまくマッチし、いい雰囲気で楽しむことができました。しかし、会場が元々音楽専用でないこともあり、音が大きくなりすぎることもあったので、そこだけちょっぴり残念でした。
そして全曲歌い上げたところで最後のトークに入ります
エバ「10月に行われる『Smiley Cherry』はソロとしては2年ぶりのパシフィコでのライブですね。」
ゆい「楽曲もあの当時と比べて増えたので、また新たな一面をお見せできると思います。また、前回は10代最後ということやソロ初の大きなライブということで、勢いだけで頑張ったのですが、今回は少し落ち着いてできるんじゃないかと思ってます。」
ゆい「22歳と言ってもあまり変わったって感じがしないですね。あと、もうすぐ大学も卒業なんですけど、しっかり卒業して、お仕事一本で頑張っていきたいと思います。」
ゆい「年々こうして誕生日にお祝いされるという機会が減ってきてるので、今日皆さんとお祝いできて本当によかったです。22歳も日々レベルアップできるよう頑張っていきたいと思います。あと、22って"にゃんにゃん"とか"ピース✌✌"の歳でもあるんで気に入ってるんですよね。なので22歳は平和にがんばっていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!!!」
最後はちょっと断片的になってしまったのですが、こういったイベント昼の部でした。
夜の部のレポートも全体の感想含めてUPしたいと思うので、気が向いたら読んでください。
0 件のコメント:
コメントを投稿